--年--月--日(--) 記事No.

はてなブックマークに追加 はてなブックマークのコメント livedoorクリップに追加 livedoorクリップ数 niftyクリップに追加  del.icio.usに追加

タグリスト:
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2007年04月24日(火) 記事No.76
 コメントやトラックバック元のサイトがFC2スパム対策に登録されているかどうかを簡単に確認できる共有プラグイン「スパムチェッカー」を少し前に作りましたが、

 ある方から、
「スパムをチェックできるのは便利だけど、一般の方が自分のコメントをチェックされるのは良い気持ちがしないのでは?」
 というご指摘をいただきました。

 確かにそのとおりだと思います。
 ダウンロード数が伸びないのもそれが原因かも…(´・ω・`)

 そこで、ブログに表示せずにスパムチェッカーを利用できるブックマークレットを作成しました。
 スパムチェッカー自体のダウンロードも不要です(笑)

【利用環境】
○1カラムのテンプレートや、設定でプラグインを無効にしている場合は利用できません。あしからず。

○ブラウザによって正常動作しない場合があります。
 →IE6、Netscape7.1は動作確認が取れています。
 →MacOSと各ブラウザの場合は正常動作しないようです。
  sugarさん、検証ありがとうございました。m(_ _)m

【使い方】
1.以下のリンクを右クリック→お気に入りに登録→「安全でない可能性…」警告をスルーして登録。

 スパムチェッカー

2.調べたいコメントorトラックバックがある記事の固定リンク画面でブックマークレットを使用。

3.スパムチェッカーが現われるので、調べたいコメントorトラックバックをチェック。


 ソースは以下のとおりです↓
 javascript:location.href=location.href.replace(/blog-entry-/g,'?no=').replace(/\.html/g,'').replace(/#comment/g,'&').replace(/#trackback/g,'&')+'&style4=13815';

 中身は単純で、固定URLをクエリに置き換えてプラグインのIDを付け加えているだけです。
 #comment~と#trackback~は完全消去したかったのですが、良い方法が思いつかなかったので、意味の無いクエリにしてエスケープしました。
 同じ手法で、スパムチェッカーだけでなく、他のプラグイン(やテンプレ)にも応用が利くと思います。

 是非、お気軽にお使いいただき、ご意見&感想等およせください。

ブログTOP

はてなブックマークに追加 はてなブックマークのコメント livedoorクリップに追加 livedoorクリップ数 niftyクリップに追加  del.icio.usに追加

タグリスト: 共有プラグイン, FC2スパム対策, javascript, ブックマークレット,
オリジナルパーツ |  コメント(26) |  記事を編集 | 

2007年04月24日(火) Macでの試用レポートです
はじめまして。
プラグインをダウンロードして利用させていただいております。

プラグインを非表示にして、つかってみました。
(表示にしているとプラグイン部分にチェック結果が出ますね。)

私はMacOSXをつかっていますが、Safari2.0.4、Firefox2.0.3、Opera9.20ともスクリプトエラーなく動作してくれているようです。

ただ、ソーシャルスパム対策に登録されていると思われるコメントやトラックバックが手近になく、どれもTrueで返ってくるため、実際にチェックできているかどうか今ひとつ実感がないというのはありますが(苦笑)。
スタッフブログなどでも試してみましたが、すべてTrueでした。まぁ、その状況が望ましい訳ですが。

・プラグインは別ウインドウが開いて、メイン画面にTrue、Falseを返す
・ブックマークレットはサイドバー最上部に「チェック対象のコメントやトラックバックはありません」と返す
この違いにおいて、気がついたことが2つばかりありました。

・1カラムのテンプレートでも試しました。サイドバーがないために、結果が表示されません。
・「チェック対象のコメントやトラックバックはありません」という表現は少し分かりにくいかもしれません。コメントやトラックバックがないと見てチェックされていないような印象を受けます。
「チェックしたコメント・トラックバックはソーシャルスパム対策には登録されていません」という意味ですよね?
sugar | URL | コメントを編集 | 
2007年04月24日(火) 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  | コメントを編集 | 
2007年04月24日(火) ブログアフィリエイトでを驚異的にガンガン稼ぐ方法!
こんにちは、ブログアフィリエイトで情報商材を驚異的にガンガン稼ぐ方法!
インフォ男です。

今、いろいろなブログへおじゃましながら、
勉強しつついろいろと歩いています。


ためになるブログがたくさんあるので、
とっても、楽しいです。

いろいろと勉強させてください!

※同じ所へ何回もおじゃましたら
ごめんなさい。


応援ポチッ!
インフォ男 | URL | コメントを編集 | 
2007年04月24日(火) 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  | コメントを編集 | 
2007年04月24日(火) sugarさん、はじめまして
 ご高名はかねがね。こんなむさくるしいところにコメントありがとうございます。
 また「スパムチェッカー」をダウンロードいただき、ありがとうございます(=^ω^)/

 スパムチェッカーとブックマークレットの件、分かりにくくて申し訳ありません。
 解説させていただきますね。

>・1カラムのテンプレートでも試しました。サイドバーがないために、結果が表示されません

 これはおっしゃるとおり…。後ほど説明を補足しようと思います。

>・プラグインは別ウインドウが開いて、メイン画面にTrue、Falseを返す
>・ブックマークレットはサイドバー最上部に「チェック対象のコメントやトラックバックはありません」と返す

>・「チェック対象のコメントやトラックバックはありません」という表現は少し分かりにくいかもしれません。コメントやトラックバックがないと見てチェックされていないような印象を受けます。
>「チェックしたコメント・トラックバックはソーシャルスパム対策には登録されていません」という意味ですよね?

 実は、ブックマークレット自体は、スパムチェッカーを出現させるだけで、直接結果を返すわけではないんです。
 ブックマークレットにより、スパムチェッカーを出現させたうえで、更に対象となるコメントの【check】マークをクリックしていただくことを想定しています。

 スパムチェッカーのメッセージ表示は、各状態によって以下のようになります。

1.固定リンク画面以外の場合
→「調査する記事の固定リンク画面を選択してください。」

2.固定リンク画面で、トラックバックやURL入力のあるコメントが1つも無い場合
→「チェック対象のコメントやトラックバックはありません」

3.固定リンク画面で、トラックバックやURL入力のあるコメントがある場合
→(名前&タイトルと【check】マークが表示された上で)
 「スパム登録されている場合、詳細情報を表示します。Trueの場合はスパム登録されていません。」
 ※更に【check】をクリックすると、別ウインドウにてtrue(登録なし)または詳細情報(登録あり)を返す。


 ですので、sugarさんがブックマークレットを使われたのは、コメントがない、もしくはあってもURL入力がない画面だと推測するのですが、
 もしURL入力があっても「チェック対象の~」が表示された、あるいは同じURLでブックマークレットを使用した結果とプラグイン設定時とのメッセージ表示が違うようであれば、何らかのバグかも知れません。

 ブックマークレットやチェッカーのスクリプト自体は、非常に基礎的なコマンドしか用いていないので、ブラウザやOSによる違いは無い…と思います、多分(^ω^;

 実はこのブックマークレット、(良し悪しはともかく)他人のブログでも使えてしまいます。
 とりあえず、グッドタイミングでスパムコメント(インフォ男)が来ましたので(笑)、
 もしよろしければ、ここのURL(http://famousblogger.blog94.fc2.com/blog-entry-76.html)でもう一度試していただけないでしょうか?

 うまくいけば、ブログ右上にスパムチェッカーがチェック対象コメントと共に出現し、
 インフォ男のところの【check】をクリックすると、別窓が開いて、以下のようなメッセージを返すはずです↓

 43050 ブログアフィリエイトで情報商材を驚異的にガンガン稼ぐ方法! - livedoor Blog(ブログ) http://inforeview.livedoor.biz/ アフィリのキーワードを拾うと自動スパムコメントを送って来るサイト。インフォ男 ※同じ所へ何回もおじゃましたらごめんなさい。応援ポチッ!迷惑メールサイト,迷惑トラックバックサイト 2007/04/21 09:46:50 2007/04/21 09:46:50


 もし挙動がおかしいようでしたら、お手数ですがご報告ください。
 よろしくお願いします。m(_ _)m
F.B | URL | コメントを編集 | 
2007年04月25日(水) ご報告#2
F.B.さん、そうでしたか。JavaScriptには明るくなく、ぽちぽち覚えているところ。何をしているかよく分かっていない(危険!)ので、見当違いのことを申していたのですね。

ブックマークレットですが、コメントやトラックバックがついた記事で試しています。スパムチェッカーにひっかかりそうなコメントやトラックバックがあるほかのブログでも試しました。スタッフブログでも、ここでも、その結果が、「チェック対象のコメントやトラックバックはありません」だったのです。言葉足らずで申し訳ありません。

>ブログ右上にスパムチェッカーがチェック対象コメントと共に出現し、インフォ男のところの【check】をクリックすると、別窓が開いて、以下のようなメッセージを返すはずです↓

この過程が省略されてしまいます。

念のため、ここのスパムのURLをコピーして、自分のブログ上にコメントして試してみましたが、やはり同様でした。
プラグインのスパムチェッカーでは、ここで【check】ボタンが現れます。クリックすると、「43050 ブログアフィリエイトで情報商材を驚異的にガンガン稼ぐ方法! (中略) 迷惑メールサイト,迷惑トラックバックサイト 2007/04/21 09:46:50 2007/04/21 09:46:50」と表示されました(「False」を返すのではないのですね)。

ということは……ブックマークレットがうまく動作していないということになりますね。現状では、Windows限定のようです。
なお、ユーザーフォーラムで公開された汎用性を高めたスクリプトのほうは、残念ながらまったく動作せず、ページの遷移すらしませんでした。
http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?p=61231#61231

折角のブックマークレットでしたが、私はプラグインを利用させていただきます(下の方にひっそりと表示しますし、スパム対策ということで、来訪者のみなさまにはご理解いただきましょう)。

もし、F.B.さんがMacでも対応してやろう、とお考えくださるなら、もちろん、引き続き動作チェックにご協力させていただきます(^^
sugar | URL | コメントを編集 | 
2007年04月26日(木) sugarさん、こんばんは
詳細なご報告、どうもありがとうございますm(_ _)m

うーん、原因が特定できませんが、Macでは難しいみたいですね。
とりあえずIE6とNetscapeで動作することは確認済みですが…

>もし、F.B.さんがMacでも対応してやろう、とお考えくださるなら、もちろん、引き続き動作チェックにご協力させていただきます(^^

ありがとうございます。
とりあえず保留とさせていただきいたいと思いますが、
実はテンプレもIEしか考慮していないので、異ブラウザでの対応やvalidについても、この機会に改めて考えてみようと思います。

いろいろありがとうございましたm(_ _)m
F.B | URL | コメントを編集 | 
2007年04月26日(木) 了解しました
プラグインは動くので、そちらで利用させていただきますね。

テンプレートやスクリプトのチェック、いつでもご協力いたしますので、
必要なときにはお声をおかけくださいまし(^^
sugar | URL | コメントを編集 | 
2008年03月28日(金) 助かりまくり!
旅行に行った時についでにヤって¥7OOOOもらったww
旅費が浮くどころか遊びまくったよヽ( ・∀・)ノ
http://houkei.yycola.net/gyaku/XuDiJlne
猫背 | URL | コメントを編集 | 
2008年04月04日(金) 俺の女神様w
俺にとって女は神様ですw
昨日も会ってきたんだけど、2回もヌいてもらって¥6ΟΟΟΟくれたよ(*^ー゜)b
もうやめれん。。w
http://span.yycola.net/yutto/kUzoFsP6
不死鳥 | URL | コメントを編集 | 
2008年05月23日(金) 初でこれかよw
まさか初めてが3Pになるとは思ってなかったしなあ。。。
イってもすぐまたヤっての繰り返しで結局5連続だぞww
1 0 万 もらえたからいいものの、大事な息子はまだジンジンしてまふww(・w・)
http://hevry.net/superenjyo/2iQgcZQh/
パイパソ専門 | URL | コメントを編集 | 
2008年07月18日(金) hmmm...mb its true , <a href="http://findnf.com/cream/scream-and-cream.-It`s-your`s,-scream-and-cream.html">scream and cream</a>
hmmm...mb its true , <a href="http://findnf.com/cream/scream-and-cream.-It`s-your`s,-scream-and-cream.html">scream and cream</a>, http://findnf.com/cream/scream-and-cream.-It`s-your`s,-scream-and-cream.html scream and cream, 2503, <a href="http://findnf.com/cream/thiomucase-cream.-It`s-your`s,-thiomucase-cream.html">thiomucase cream</a>, http://findnf.com/cream/thiomucase-cream.-It`s-your`s,-thiomucase-cream.html thiomucase cream, 162,
where can i buy coconut cream | URL | コメントを編集 | 
2008年07月28日(月) neploxo tak, i`m glad,
neploxo tak, i`m glad,
name | URL | コメントを編集 | 
2008年08月07日(木) Fine design, <a href="http://gxtpcjn.freeweb-hosting.org/sayt-golyh.html">騾蜥 竡譖?/a>, [url="http://gxtpcjn.freeweb-hosting.
Fine design, <a href="http://gxtpcjn.freeweb-hosting.org/sayt-golyh.html">騾蜥 竡譖?/a>, [url="http://gxtpcjn.freeweb-hosting.org/sayt-golyh.html"]騾蜥 竡譖?/url], http://gxtpcjn.freeweb-hosting.org/sayt-golyh.html 騾蜥 竡譖? xjf,
 辷肭繩瑕驫 | URL | コメントを編集 | 
2009年04月09日(木) 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  | コメントを編集 | 
2009年04月26日(日) 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  | コメントを編集 | 
2009年06月15日(月) 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  | コメントを編集 | 
2009年06月27日(土) 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  | コメントを編集 | 
2009年06月27日(土) 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  | コメントを編集 | 
2009年06月27日(土) 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  | コメントを編集 | 
2009年06月27日(土) 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  | コメントを編集 | 
2009年06月27日(土) 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  | コメントを編集 | 
2009年06月27日(土) 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  | コメントを編集 | 
2009年06月27日(土) 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  | コメントを編集 | 
2009年06月27日(土) 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  | コメントを編集 | 
2009年06月27日(土) 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント
