--年--月--日(--) 記事No.

はてなブックマークに追加 はてなブックマークのコメント livedoorクリップに追加 livedoorクリップ数 niftyクリップに追加  del.icio.usに追加

タグリスト:
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2007年04月18日(水) 記事No.72
 カウンターのアクセスの数値には、2種類の単位があります。

○ ページビュー
 「何回ウェブページが表示されたか」を表します。1人のお客さんが5ページ見たら、5回とカウントされます。

○ ビジット
 「何人訪れたか」を表します。セッションやユニークアクセスとも呼ばれます。
 1人のお客さんが5ページ見た場合でも、1回としかカウントされません。
 しばらく時間を置いてからアクセスすると、再度カウントされます。

 通常カウンターはページビューの方で測定しますが、「重複をカウントしない」等の設定により、ビジットが計測できる場合もあります。
 では、カウンターを設置する場合、ページビューとビジット、どちらに設定するのが良いのでしょうか?

 通常のブロガーの方は、記事を読んでもらうことが主目的ですから、ページビューにしておくのが良いでしょう。
 来訪者がたくさんいたとしても、1つの記事だけで他のサイトに移動されていたら余り意味が無いからです。

 逆に、記事ではなくアフィリエイトバナーへの誘引を主目的とするアフィリエイターの場合は、ビジットにしておくのが良いのかもしれません。
 バナーのクリック率は、読まれた記事の数よりも、来訪者の数に依存すると思われるからです。

ブログTOP

はてなブックマークに追加 はてなブックマークのコメント livedoorクリップに追加 livedoorクリップ数 niftyクリップに追加  del.icio.usに追加

タグリスト: カウンター, アクセスカウンター, ページビュー, ビジット, ユニークアクセス,
ブログの基本とカスタマイズ |  コメント(4) |  記事を編集 | 

2007年04月18日(水) こんにちわ
こんばんは?

カウンタ・・、私は、だいたいスグには付けません。
今は・・?
左下にひっそりとついてます。
もうチョッとお洒落にした方がいいのかなぁ・・。

ぐっでぃ | URL | コメントを編集 | 
2007年04月19日(木) ぐっでぃさん、こんばんは
別にすぐにつけなくとも良いと思いますよ。

特にファンブログはアクセス解析がしっかりとしていますので、つける必要性を今のところ感じません…

テンプレに合うデザインのカウンターがあればアクセサリー代わりに、といったところでしょうかね^^;
F.B | URL | コメントを編集 | 
2007年04月20日(金) こんにちは
ファンブログのアクセスは、自分のアクセスも含まれちゃうようですねぇ・・?
i2iカウンタを重複アクセスをカウントしないと設定して張り付けたのですが・・、
こっちもカウント上がっちゃうんです。

>73の記事
参考にさせていただきます。m(__)m


ぽちっとしていきます。
ぐっでぃ | URL | コメントを編集 | 
2007年04月22日(日) ぐっでぃさん、こんにちは。
お返事遅れてすいませんm(_ _)m

>ファンブログのアクセスは、自分のアクセスも含まれちゃうようですねぇ・・?
>i2iカウンタを重複アクセスをカウントしないと設定して張り付けたのですが・・、
>こっちもカウント上がっちゃうんです。

自分のアクセスを除くには、IPアドレスによるフィルタとかが必要ですから、高機能のカウンターを探す必要がありますよね。
73の記事だと「せっかくカウンター」が自分のIPをカウントしない機能を持っています。
結構強烈な広告が入りますが…^ω^;

>>73の記事
>参考にさせていただきます。m(__)m
>
>ぽちっとしていきます。

支援、どうもです。励みになります(=^ω^)/
F.B | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント
