--年--月--日(--) 記事No.

はてなブックマークに追加 はてなブックマークのコメント livedoorクリップに追加 livedoorクリップ数 niftyクリップに追加  del.icio.usに追加

タグリスト:
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2007年04月15日(日) 記事No.69
 エキブロは難しいですね…。
 とりあえずID取得でウェブメールが使えるようになります。それでFC2を開設…(違うだろ!)

1.HTMLの編集が出来るか?
 限定的に出来ます。

 この限定的というのがクセモノで、検索エンジン対策のために一番編集したいヘッダー部分や、記事部分の中身は一切編集できません。
 (例えば、各記事の末尾にランキングバナーを入れるということができません)
 使用できるタグにも厳しい制限があり、「限定的に出来る」というよりは「ほとんど出来ない」と言ったほうが正確でしょう。

 テンプレートのHTMLはどうなっているかというと、

 まずタイトルタグは、良くありがちな「(ブログタイトル)(個別記事のタイトル)」といったパターンです。
 descriptionのメタタグにはブログの説明文が入りますが、個別の記事のページでも特に変化しません。全記事で同じです。
 Keywordのメタタグはタイトルタグと中身が同じです。

 hタグはありません。
 ブログタイトルとブログ説明文はの装飾は単なるdivで、他に何らマークアップされていません。しかもテーブルの中です。
 これは大きなマイナスですね。

2.javascriptは使用できるか?
 できません。カウンターもアクセス解析も設置できません。

3.ドメインはサブドメイン形式か?
 サブドメイン形式です。

4.サーバが安定して軽いか?
 常にとても軽いです。恐らく全部ブログサービスで一番といっても過言ではないでしょう。
 エキブロで最も魅力的な点ですね。

5.著作権やアフィリエイトは?
 アフィリエイトは以前は禁止でしたが、2006年の12月から解禁されました。
 現在は「Ryooma」と提携したサービスを行っています。
 ただしブログ自体が全くアフィリエイト向きではないので、オマケぐらいに考えておいた方が良いでしょう。
 「アフィリエイターがいないことが魅力だったのに」と解禁に否定的な方も少なくありません。

 著作権に関する規約は一般的なものです。

6.その他
 プロフィールとアクセス解析を足して2で割ったような「ネームカード」というものがあります。
 アクセス解析は機能的には不十分であるものの、リンク元ドメインを特定することぐらいは出来ます。

7.総評
 扱いが難しいブログです。完全な初心者か、上級者向けのサービスといえるでしょう。
 レイアウト編集は、基本的なこと以外はいきなりHTMLやCSSの直接編集になってしまいますし、ブログの楽しみが分かってきた頃に一番やりたいであろうカスタマイズやブログパーツの配置、特殊なタグの利用に極めて大きな制限があります。
 そして悲しいほどサービス内からのアクセスがありません。集客をケアするサービスも一切無いので、自分の実力だけが頼りです。

 上級者であれば、アクセス解析やカウンター、ブログパーツ等はそんなに必要ありませんし、軽いというのは何物にも変えがたいメリットです。
 サブドメイン形式でもありますので、既にブログの何たるかが理解できている上級者が最後の安住の地にするのが良いのかもしれません。
 
エキサイトブログへ

ブログTOP
スポンサーサイト

はてなブックマークに追加 はてなブックマークのコメント livedoorクリップに追加 livedoorクリップ数 niftyクリップに追加  del.icio.usに追加

タグリスト: エキブロ, 無料, ブログ, 比較, エキサイト, excite,
ブログサービス比較 |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年04月15日(日) なるほど!
その方法がありましたね!
ID取得でFC2開設、、なるほど!!(笑)

エキブロで考えたこともあったのですが、
登録が面倒だったことと
カスタマイズがしにくく難しそうだったので諦めました

ネームカードはそのような機能があったのですね。
はじめて知りました。
(ネームカードとしか考えていなかったので)

アフィリエイト解禁になったことも知りませんでした。
それが魅力だったのに、残念です(^-^A
ゆちゅみ | URL | コメントを編集 | 
2007年04月15日(日) ゆちゅみさん、どもです
エキブロはアクセスアップとかブログパーツとか気にしないんだったら、
落ち着いてできる良いサービスですよ。

F.Bに素材を下さっている植田言志さんもエキブロ1本です(笑)

アフィリエイトは微妙ですよねー。
それよりもjavascriptを解禁してくれた方が(笑)
F.B | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント
