--年--月--日(--) 記事No.

はてなブックマークに追加 はてなブックマークのコメント livedoorクリップに追加 livedoorクリップ数 niftyクリップに追加  del.icio.usに追加

タグリスト:
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2007年04月11日(水) 記事No.65
 タイトル長すぎだってば!!(;´ω`)

 気を取り直して、
 さて、ブログはいつかバレるということを述べてきましたが、本来ブログがバレるというのはとても名誉で嬉しいことなんです。

 だって、アクセスが多くなければ知人には見つかりにくいですし、中身が面白くなければ、「このブログを書いている人は誰だろう?」と関心を寄せたりはしませんよね?
 多くの人にバレるということは、貴方のブログがとても価値がある証拠なんです。

 「でも、ブログが知人にバレると嫌だ!」という人は多いですよね。なぜでしょうか?

 その理由については、ブログがバレた。どう動く?(365日坊主)の記事が参考になります。
 こちらでは4つの類型で分析されていますが、まとめなおすと以下の3つになると思います。

1.ブログと実際のキャラにギャップがあり恥ずかしい。

2.文章や創作物(絵や詩など)を見られるのが恥ずかしい。

3.バレてはまずいことが書いてある。

 1と2は、恥ずかしがって置いてください(笑)。有名ブロガーになるための試練みたいなものです。

 キャラにギャップがあるのはむしろあたりまえだと思います。
 だって、現実世界でもブログと同じように多くの人をひきつけることが出来るのなら、有名ブロガーではなく正真正銘の有名人になっているはずですから。
 …ちょっと書いていて虚しくなった(=TωT)

 まあ、多かれ少なかれ、ブロガーは俺様中心で情報を発信する方々ですから、ネット弁慶なのがむしろあたりまえではないかと思います。

 さて、問題なのは3です。これはいけません。
 
 友人の悪口陰口ぐらいならばまだしも、友人や知人の秘密や仕事上の秘密などを書いている人が少なからずいます。
 また自分が違法行為をしていることを大っぴらに書いている人もいます。

 ブログは決して匿名ではありません。貴方という存在はいつかバレます。
 そうなれば、貴方は知人から裁判を起こされたり、仕事をクビになったり、刑務所のお世話になってしまいます。
 実際、友人のブログが原因で職場にズル休みがバレて、クビになった事例もあります。

 たかがブログで人生を棒に振ってしまうなんて悲しいですよね。

 貴方のブログを一度見つめなおしてください。
 友人や知人、家族、同僚などにバレて、やましいことは1つもないですか?
 
 もしあるなら急いで修正しましょう。バレていないのならまだ間に合うのですから。

「もしかして○○さんって、××ってブログの管理人じゃないですか?」
 
 そう言われることはとても名誉なこと。貴方は有名ブロガーへの道を歩みだしているということです。
 そのとき貴方は「そうだよ。良く分かったね」と笑顔で答えることができますか? 
 そしてその後も何も変わらず記事を更新していくことができますか?

ブログTOP

はてなブックマークに追加 はてなブックマークのコメント livedoorクリップに追加 livedoorクリップ数 niftyクリップに追加  del.icio.usに追加

タグリスト: ブログ, ばれる, バレる, ばれた, バレた,
記事とテーマ |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント
