--年--月--日(--) 記事No.

はてなブックマークに追加 はてなブックマークのコメント livedoorクリップに追加 livedoorクリップ数 niftyクリップに追加  del.icio.usに追加

タグリスト:
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2007年04月09日(月) 記事No.63
 今日からしばらく、とっても嫌なことを書きます。
 でも、すごく大切なことですから、どうか頑張ってお付き合いください。

「もしかして○○さんって、××ってブログの管理人じゃないですか?」
 
 貴方は、友人や家族、職場の同僚・上司や学校の教師にそう聞かれたとき、「そうだよ。良く分かったね」と笑顔で答えることができますか? 
 そしてその後も何も変わらず記事を更新していくことができますか?

「友人や上司(あるいは親や学校の先生)にバレるなんてありえない!もしそうなったら死んでしまいたい!」
 いやいや、死なないでくださいよ(笑)
 でも自分のブログが周囲にバレると嫌な方が大半だと思います。

 最初にハッキリ言いますが、ブログを書いていることは、いつかバレます。

 絶対にバレます!

 100%バレます!


 バレた本人がいうのだから間違いありません。・゚・(ノω`)・゚・。。
 (このブログはまだバレていませんけどね)

 え?個人情報はほとんど書いていないから大丈夫だって?
 本当でしょうか?

 ちょっと考えて見てください。
 
 例えば貴方がプロフィール欄に
「××県在住の大学3年生(♂)です、よろしく♪」
 と書いていたとします。
 実際に、これぐらいのことを書いている人は幾らでもいると思います。
 
 日本の人口は1億2000万人ですが、男性ということでまず約半分6000万人に絞られます。

 1歳刻みの人口分布を見ると、多い世代でも200万人くらいです。大学3年生ということで、約100万人以下に絞られます。

 ○○県在住。特別人口が多くも少なくもない県とすれば、全体の約1/50ですね。これで約2万人以下に絞られます。
 
「さっそく今日は趣味の釣りにでかけたんだけど」
 貴方のブログのある日の記事にこうかいていたとします。
 男性で釣りを趣味にしている人はどれくらいでしょうか?
 10人に1人もいませんよね。仮に、20人に1人が釣りを趣味にしているとしましょうか。
 これで、1億2000万人の中から1000人に絞られます。

「携帯はauなんだけど、新しい機種に変更しようかどうか、迷い中で…」
 正確な数は分かりませんが、au使っている人が30%ぐらいとすれば、300人に絞られます。

「今の機種がW43Sだから~」
 おっと、もっと絞られますね。その機種を使っている人がauユーザー全体の1/20とすれば、15人に絞られます。

「今日午後のセミナーサボって友人と釣りに出かけちゃった」
 さて、残り15人のうち、○月×日の午後にセミナーがあって、それを欠席した人は何人でしょうか?

 そして、貴方の友人、知人、先輩後輩、家族などが、貴方が××県在住の大学3年生男子で釣りが趣味で携帯はauのW43Sで○月×日の午後のセミナーを欠席したかどうかを判別するのは、難しいことでしょうか?

 これだけではありません。

「仕事が多忙なので、しばらくブログの更新をお休みします」
「今日、卒業式だったよー♪」
「ブランドはPRADAが一番好き」
「あほ、野球は阪神以外ありえんがな」
「階段から落ちて骨折しちゃった」
「娘が今年小学校に入学して、」
「今日、歓送迎会だったけど、新しいヅラの上司、チョームカツク!」

 記事の中に何気なく書いているこうした文章全てが、貴方という個人を特定する材料になるんです。
 ブログって実はとても怖いんですよ。
 
 ちょっと事の深刻さが分かってきましたか?

ブログTOP

はてなブックマークに追加 はてなブックマークのコメント livedoorクリップに追加 livedoorクリップ数 niftyクリップに追加  del.icio.usに追加

タグリスト: ブログ, ばれる, バレる, ばれた, バレた,
記事とテーマ |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年04月09日(月) ブログ
昨日は丁寧なお返事をいただきありがとうございます。

たしかに、絞られていきますよね。
最近では、パソコンだけでなく携帯電話から
ブログの閲覧や作成が出来ますよね。

デジカメ付きケータイが多く、
デジカメの性能も向上しているので、
個人で楽しむには十分すぎるくらいの機種もあります。

便利になった反面、ボーダーレスになったと思っています。
ゆちゅみ | URL | コメントを編集 | 
2007年04月09日(月) ボーダーレス、そうですね
ゆちゅみさん、こんばんは。

便利になって、誰もが手軽にネットにアクセスできるということは、
同時に、誰から見られているか分からない、
そして、誰からでも見られる可能性がある、
ということでもあります。

ちょっと怖い話ではありますが、
ブログはそういうことを意識して書く必要があると思います。
F.B | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント
