--年--月--日(--) 記事No.

はてなブックマークに追加 はてなブックマークのコメント livedoorクリップに追加 livedoorクリップ数 niftyクリップに追加  del.icio.usに追加

タグリスト:
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2007年04月04日(水) 記事No.57
FC2ソーシャルスパム対策

FC2ソーシャルスパム対策をここでこっそり公開します。
簡単にご説明すると迷惑なサイトを皆様に登録して頂き、
その情報を元にトラックバックスパムや検索スパム等、
迷惑なサイトを除外しようという趣旨です。


 FC2は今年の2月から、各ユーザーのスパムサイト情報を共有するソーシャルスパム対策のサービスを提供しています。
 サービスは各ユーザーがスパムサイトの情報を登録でき、そのDBを利用できる公開APIを提供するというものです。

 ブログを運営するうえで、しつこくやってくるスパムコメントやスパムトラックバックは大きな問題ですよね。

 スパムの情報を共有するという試みは素晴らしいものだと思います。
 とはいえ、現段階ではブログサービスに連動して何か行えるというものではありません。

 公開サーバを立ててプログラムを組めば、何かそれなりのことができるかもしれませんが、
 そこまでの労力は…(-ω-;)
 APIの戻り値はxmlでもなければcsvでもないし、何かやりにくそうです。

 というわけで、
 ブログサービス上で出来る精一杯のこと、をテーマに、スクリプトを書いてみました。
 それが、当ブログ右下にあるプラグインです。

 と言っても、APIへのリンクをはっているだけなんですが、まあそれは言わないお約束。
 現在共有プラグインに申請中ですので、週末あたりにはダウンロードできるようになるかも。

 FC2スパム対策は発展途上のサービスだと思いますが、やはり利用者が少ないと改善されていかないと思います。
 現段階では仕様に気になる点が幾つもあります。

 例えば、何もやましいことをしていないのにスパム登録されてしまう、といった冤罪の問題は必ず生じてくるでしょう。
 しかしそうした問題点も、多くの人に利用されて初めて露出しますし、それがないと改善のきっかけも生まれないと思います。

 このチェッカーは単にAPIを簡単に利用できるリンクを提供するだけであり、対象のコメントやトラックバックがスパムか否かの判断を100%保証するものではありません。
 不完全なものではありますが、このパーツが一石を投じ、後のより良いサービスへの呼び水になればと思います。

ブログTOP

はてなブックマークに追加 はてなブックマークのコメント livedoorクリップに追加 livedoorクリップ数 niftyクリップに追加  del.icio.usに追加

タグリスト: 共有プラグイン, ブログパーツ, スパム対策, FC2スパム対策,
オリジナルパーツ |  コメント(4) |  記事を編集 | 

2007年04月19日(木) 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  | コメントを編集 | 
2008年01月24日(木) スパムチェッカー各記事毎に設置してみました。
はじめまして。
私のブログはアクセス数も、コメントも少ないのですが、宣伝目的のコメントや良くないサイトへのリンクを含むコメントがよく来ます...。本当に悲しい...。

「スパムチェッカー」をサイドバー(プラグイン)ではなく、コメント・トラックバック欄のすぐ下、各記事毎に設置してみました。
(テンプレートの中のHTMLに直接コピーしたのです)

一度に過去のコメントも全て見る事もできますし、コメントを残す方へのちょっとした警告?にもなるかと思い、満足しています。

今後、何か問題があれば報告させていただきます。

(F.Bさんは、良い事をしていると思います。頑張って下さい。)
KYO | URL | コメントを編集 | 
2008年02月03日(日) 全身ロー○ョンまみれw
ヌルヌルマットでスリスリされてすぐイッたw早すぎて2万って言われたけどもう一回やったらプラス4万(σ・∀・)σゲット☆
http://doll.pooo3.net/uu/y0XYXyh9
ここなんていう天国? | URL | コメントを編集 | 
2009年09月08日(火) 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
 |  | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント
