--年--月--日(--) 記事No.

はてなブックマークに追加 はてなブックマークのコメント livedoorクリップに追加 livedoorクリップ数 niftyクリップに追加  del.icio.usに追加

タグリスト:
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2007年04月01日(日) 記事No.54
 貴方のブログのポリシーはできあがりましたか?

 では、順番が逆のようですが、
 次にブログの各種マナーについて解説したいと思います。

 といっても、私が説明するまでもなく、貴方は既にブログマナーのほとんどを理解できるはずです。

 え? 何のことか分からないって?

 じゃあ、貴方のブログポリシーを良く見てください。
 そこには「貴方が閲覧者のお客さんにされては嫌なこと」が列挙されていませんか?

 現実世界でも、ネットの世界でも、マナーの基本は同じ。
 「自分がされて嫌なことは、他人にもしない」ということです。

 貴方がブログポリシーに「宣伝目的のコメントはやめてくださいね」と書いたのならば、貴方も、他の方のブログで宣伝目的と取られかねないコメントを行うべきではありません。
 そして貴方が「記事に直接言及していなくても、トラックバックしていいじゃん」と思っているのなら、貴方のブログも言及リンクを含まない宣伝目的のスパムトラックバックを甘んじて受け入れるべきですし、それを表明したポリシーを書くべきです。

 ブログポリシーは貴方自身を映す鏡です。
 ポリシーを作成することはあなた自身のマナーも見つめなおす機会になるのです。
 まだブログポリシーを書かれていない方は、先を読む前に、まず過去の記事を参考にしてブログポリシーを書いてしまいましょう。

 「自分がされて嫌なことは、他人にもしない」
 この大原則を踏まえたうえで、次回からは具体的なマナーについて解説していきたいと思います。

ブログTOP
スポンサーサイト

はてなブックマークに追加 はてなブックマークのコメント livedoorクリップに追加 livedoorクリップ数 niftyクリップに追加  del.icio.usに追加

タグリスト: ブログポリシー, マナー, コメント, トラックバック,
ポリシーとマナー |  コメント(9) |  記事を編集 | 

2007年04月01日(日)
こんにちは。

すばらしいですね。こういったサイトをこれからつくってみたいです。



アフィリエイト収入大暴露
http://adsen55ce.blog83.fc2.com/
アフィリエイト収入大暴露 | URL | コメントを編集 | 
2007年04月02日(月) かなり構想がまとまりつつあります
ここの記事を参考に構想をまとめています
この記事も肝にとどねておかないと

それにしても、まったく関係のないコメントが来るもんですね。
こういうのは自動できちゃうんですかね?
フロンティア | URL | コメントを編集 | 
2007年04月02日(月) フロンティアさん、こんにちは
>それにしても、まったく関係のないコメントが来るもんですね。
>こういうのは自動できちゃうんですかね?

私も直接試したわけではないのですが、
恐らくRSSを読み取って、特定のキーワードを含む記事に自動的に事前設定したコメントを返すツールがあるのだと思います。

私のブログの場合、各記事ごとの末尾の巨大パンくずリストに常に「アフィリエイト」というキーワードが入っているので、それに反応しているのかと。(^^; 

トラックバックはどのブログサービスもかなりスパム対策が進んでいますが、
コメントの方は対策のしようがないですね。
まあ、スパムかどうかを判別してチマチマ消していくしかないのかと思います。
F.B | URL | コメントを編集 | 
2007年04月02日(月) パンくずリスト(笑)
パンくずリストですか面白いですね
参考になりました。
ありがとうございます
おざき | URL | コメントを編集 | 
2007年04月03日(火) おざきさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

正確に言うと、パンくずリストとサイトマップを組み合わせたものですね。

ブログという素材でディレクトリ構造を表現したり、記事を順番に読んでもらうには、こういう手法も必要なのかな、と思います。
F.B | URL | コメントを編集 | 
2007年04月14日(土) F.Bさん、はじめまして。
訪問履歴から来ました。お越し下さりありがとうございます。
それから、「カテゴリー&RSS」プラグインも使わせて貰ってます。重ねてありがとうございます。

最近「こちらの記事を紹介させて頂きましたので…」というコメントが多いのですが、自動ツールなのでしょうか?こういうのは消した方がいいのですか?
景虎 | URL | コメントを編集 | 
2007年04月14日(土) 景虎さん、はじめまして
ブログを閲覧&プラグインダウンロード&コメント、どうもありがとうございます
(=^ω^)/

>最近「こちらの記事を紹介させて頂きましたので…」というコメントが多いのですが、自動ツールなのでしょうか?

その可能性が高いですね。
見分け方は、コメントの文章をそのまま検索エンジンで検索するというものです。
ツールは同じ文面で多量にコメントやトラックバックを送信しますので、必ず検索エンジンに同じ文面でかかります。
もうひとつの特徴としては、どのようなブログ相手にでも使えるコメントだということです。(肝心のキーワード部分は除く)

「こちらの記事を紹介させていただきました」スパムについては、こちらの方が詳しい記事を書かれています。↓
http://ryouchi.seesaa.net/article/37247902.html

また、この記事の4月1日のコメントは自動ツールによるスパムです。

あからさまに怪しいコメントですが、4月1日当初は検索エンジンで検出されなかったため、とりあえずスルーしました。
ところが、先ほどチェックしたら検索エンジンにたくさん出ていたので、FC2スパム対策に登録いたしました。
件のコメントは、本当は消したいところですが、例示として取っておこうと思います。

>こういうのは消した方がいいのですか

絶対に消した方が良いですね。
理由は、
1.googleなどの検索エンジンは、スパムサイトへのリンクにペナルティを課す場合があります。
2.破れ窓理論。私がスパマーであれば、コメント削除しない相手は格好の標的だと考えます。
3.道義的な問題。ていうか、少しでもスパマーの旨みは消すべきです。

相手が実際に記事に引用しているかどうかは無関係だと思います。
下手をすると、記事自体も自分で書いているかどうか怪しいものです。
RSSから他人が書いたものを拾ってきて、そっくりそのまま投稿、ってツールもあるらしいですからね。

もしよろしければ、共有プラグインで「スパムチェッカー」というものをお探しください。
確実な判断基準ではありませんが、コメント先がFC2スパム対策に登録されているかどうかチェックすることが出来ます。

スパムに関する対応策についても情報提供していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m

長文失礼しました。
F.B | URL | コメントを編集 | 
2007年04月15日(日) F.Bさん、こんにちは。
早速、スパムチェッカー使わせていただきました。
プラグイン追加のコメント欄に何故か書き込めないので、こちらで報告します。

とりあえず、スパムチェッカーに引っかかったコメントだけ削除しました。他のも怪しいコメントはかなりあるのですが、ボチボチに削除していこうと思ってます。

自分もそうなのですが、意外にスパムコメントやトラックバックをFC2スパム対策に登録しない人が多いのじゃないでしょうか?明らかにアフィリの勧誘以外だとなんとなく罪悪感を感じてしまいます。

このブログの記事も興味深いものばかりで、反省しながら読ませて貰ってます。
いろいろ、ありがとうございました。
また、お邪魔します。
景虎 | URL | コメントを編集 | 
2007年04月15日(日) 景虎さん、こんばんは
またまたダウンロードありがとです(笑)

>自分もそうなのですが、意外にスパムコメントやトラックバックをFC2スパム対策に登録しない人が多いのじゃないでしょうか?
>明らかにアフィリの勧誘以外だとなんとなく罪悪感を感じてしまいます。

そうですね。冤罪の可能性もありますし…。
FC2スパム対策が、そこらへんのケアもできるようなシステムになれば、と思います。

>いろいろ、ありがとうございました。
>また、お邪魔します。

こちらこそ、ありがとです。
そちらにもまたお邪魔しますね(=^ω^)/

F.B | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント
