--年--月--日(--) 記事No.

はてなブックマークに追加 はてなブックマークのコメント livedoorクリップに追加 livedoorクリップ数 niftyクリップに追加  del.icio.usに追加

タグリスト:
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2007年03月24日(土) 記事No.45
 F.Bテンプレートが各記事ごとの細やかな検索エンジン対策に対応していることは記事No.026で述べましたが、
 TOPページではブログ全体の重要キーワードが分からないため、キーワードのメタタグにブログタイトルとブログ管理人の名前が設定されています。

 これを自分で細かく指定しちゃいましょう。
 infoseekなどのキーワードを重要視する検索エンジンには大いに効果があります。

 まずは、ブログ管理画面 → テンプレートの設定 → 該当テンプレートの編集 と進みます。(下図、クリックで拡大)

テンプレート編集

 次に、以下の部分を見つけます。htmlソース全体の上のほうです。(下図、クリックで拡大)

キーワードメタタグの設定

 「content="<%blog_name>,<%author_name>"」という部分があると思いますが、ここのダブルクォーテーションの中を貴方のブログに関係の深い言葉に置き換えちゃいましょう。
 例えば「content="有名ブロガー,アクセスアップ,検索エンジン対策,共有テンプレート,FC2ブログ"」といった具合です。

 各キーワードはカンマで区切ります。
 キーワードの数が多すぎると逆効果になるため、8個以内に留めます。3個~5個ぐらいが良いでしょう。

 カスタマイズが終わった後、更新ボタンを押すのを忘れずに。


ブログTOP


はてなブックマークに追加 はてなブックマークのコメント livedoorクリップに追加 livedoorクリップ数 niftyクリップに追加  del.icio.usに追加

タグリスト: 共有テンプレート, 改造, キーワード, F.B,
オリジナルパーツ |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント
