--年--月--日(--) 記事No.

はてなブックマークに追加 はてなブックマークのコメント livedoorクリップに追加 livedoorクリップ数 niftyクリップに追加  del.icio.usに追加

タグリスト:
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2007年03月20日(火) 記事No.41
 gooも開設してみました。
 Yahoo!や楽天、ライブドア同様、IDを取得するとウェブメールが使えるようになるのが嬉しいですね。

1.HTMLの編集が出来るか?
 できません。(有料版は可能です)
 じゃあテンプレートのHTMLはどうなっているかというと、

 まずタイトルタグは、良くありがちな「(ブログタイトル)(個別記事のタイトル)」といったパターンです。
 descriptionのメタタグにはブログの説明文が入りますが、個別の記事のページでも特に変化しません。全記事で同じです。
 Keywordのメタタグはありません。
 そしてhタグは1つもありません。( ゚д゚)ポカーン

2.javascriptは使用できるか?
 できません。カウンターもアクセス解析も設置できません。

3.ドメインはサブドメイン形式か?
 ディレクトリ形式です。SEO的に非常に不利です。
 でもグーグルへのインデックス登録は意外と早いです。

4.サーバが安定して軽いか?
 非常に軽いです。

5.著作権やアフィリエイトは?
 MicroAdに限り可能です。初期設定ではブログにMicroAdの広告が自動表示されますが、会員登録すると、クリック報酬を得られるようになります。
 アフィリエイトを行わない場合、MicroAd広告を表示しないことも可能です。
 なお、有料版だと全てのアフィリエイトが可能になります。
 著作権に関する規約は一般的なものです。

6.その他
 アクセス解析とは名ばかりのカウンター機能があります。あとはお絵かき機能ですか…。
 それぐらいで、あとは悲しいくらいに何も出来ません。
 Javascriptも使えないからブログパーツも設置できないし。サイドバーの並び替えも出来ません。
 記事の表示順の並び替えもできません。(だから小説ブログにも向いていません)
 辛うじてCSSの編集が出来ますが、テンプレ変えたら編集したCSSが消えてしまうし…。

7.総評
 厳しい評価になってしまいますが、アクセスアップには全く向かないブログです。
 gooユーザーからのアクセスは期待できますが、同じブログサービス内のアクセスだったらlivedoorやyahoo!の方が有利ですし…
 画像容量はあるので、完全な初心者か、他人に公開することを意識しないアルバムブログをやりたい人向けかもしれません。

 ちなみに有料版だとHTMLの編集ができますが、相変わらずサブドメイン形式ではないので、全く嬉しくありません。画像容量がなんと1TBになります。(いらねー!)
 
gooブログへ

ブログTOP
スポンサーサイト

はてなブックマークに追加 はてなブックマークのコメント livedoorクリップに追加 livedoorクリップ数 niftyクリップに追加  del.icio.usに追加

タグリスト: goo, 無料, ブログ, 比較, NTTレゾナント,
ブログサービス比較 |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年03月21日(水) よくぞ書いてくれました!!
私もブログを始めようと思い、この種のサイトを色々調べているうちにここにたどり着きました。
動機は、無料で有益な情報提供と云ったコンセプトでアクセスの上位を目指したいと思い色々調べているのですがほとんど”これで月数十万稼げる!”のたぐいばかりでなんか馬券の情報屋を想像しまゆに唾を付けながら見ています、資料が無料なので色んな所へメールしてますが、毎日これでもかのメールで溢れています(笑)
あわよくばアフリエイトの下心もありましたがここの記事を読んでスッキリしました。
ホントに仰せの通り先ずはアクセス数ありきですね。
しかし肝心の部分はサラリとと流しアフリのことばかりで少々うんざりしていました。
大変有益な記事ありがとうございました。
このような記事をどんどん書いて欲しいですね。
フロンティア企画 福家 | URL | コメントを編集 | 
2007年03月21日(水) 福家さん、はじまめして
過分なコメント、どうもありがとうございます&恐縮です。

アクセスアップを取り扱うサイトはたくさんありますが、
ご指摘のとおり、そのほとんどが、情報商材やアフィリエイト、検索エンジン対策に偏ってしまっているんじゃないかと思います。

それ以外、あるいはそれ以前に、もっと大切なことがありますよね。
このブログではそういうことを中心に取り上げていきたいと思います。

今後ともどうかよろしくお願いします。
F.B | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント
