--年--月--日(--) 記事No.

はてなブックマークに追加 はてなブックマークのコメント livedoorクリップに追加 livedoorクリップ数 niftyクリップに追加  del.icio.usに追加

タグリスト:
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2007年03月09日(金) 記事No.34
 ココログ、使ってみました。

 フリーのプランは nifty会員でなくともブログを作成できるため、文字通り無料のブログサービスです。
 それでいて従来のベーシックなどのプラン以上の機能を備えています。

1.HTMLの編集が出来るか?
 残念ながら、できません…。
 テンプレートのHTMLについては、どうなっているかというと、

 まずタイトルタグは(ブログタイトル):(個別記事のタイトル)といった具合です。
 descriptionやKeywordのメタタグはありません…。

 メインタイトルとブログの説明文はそれぞれh1とh2でマークアップされるものの、「最近のコメント」「最近のトラックバック」などサイドバー要素のタイトルがh2マークアップされてしまってます。
 また日付がh2マークアップされて、その直後にh3で個別記事タイトルが来ています。

 SEO的には微妙ですねー。
 まあ、サブドメイン形式ですし、タイトルタグに個別記事タイトルが入りますので、そんなに神経質になるほどではありませんが。

2.javascriptは使用できるか?
 可能です。
 サイドバーにメモ帳を設定し、そこにソースを記述します。

3.ドメインはサブドメイン形式か?
 サブドメイン形式です。

4.サーバが安定して軽いか?
 フリーに限って言えば、そんなにストレスは感じません。
 ただし記事更新時は若干時間がかかります。

5.著作権やアフィリエイトは?
 アフィリエイトは可能です。特にAmazonとJaNetはリンク挿入機能があるので便利ですね。
 著作権に関する規約は一般的なものです。

6.その他
 アクセス解析が基本でついてきて、中々高性能です。
 カスタマイズはかなり細かく出来ます。HTMLが編集できないのに、これは凄いですね。
 
 気になる点は、マニュアルが見づらいことと、ブログのど真ん中に大きな広告が入ること。
 あと、テンプレートを変更すると、サイドバーのパーツの設定を一からやりなおさなければならないのが面倒です。

 ココログの困った点をもう1つあげると、スパム対策が非常に弱い点です。
 IPアドレスによるフィルターしかなく、言及リンクの有無やキーワードで選別することが出来ません。
 スパムの掃除は日課になります。

7.総評
 HTMLの編集ができないことと、大きな広告が入ること、スパム対策の弱さ以外は目だった欠点が見当たらない、ブログサービスです。
 それでいて細かいカスタマイズが可能なので、「HTMLの編集は難しくてちょっと…」という方は逆にこちらの方が良いかもしれないですね。

ココログへ

ブログTOP

はてなブックマークに追加 はてなブックマークのコメント livedoorクリップに追加 livedoorクリップ数 niftyクリップに追加  del.icio.usに追加

タグリスト: ココログ, 無料, ブログ, 比較, nifty,
ブログサービス比較 |  コメント(1) |  記事を編集 | 

2007年03月10日(土) はじめまして!
参考になります!

色々ある無料ブログのなかで
こっちはシーサーをつかっていますが
他のところの使い勝手がみえてくると
自分のところの改善点も見えてきますね。

これからも勉強させて頂きます!


伝説の情報商材レビュアー「マゴ | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント
