--年--月--日(--) 記事No.

はてなブックマークに追加 はてなブックマークのコメント livedoorクリップに追加 livedoorクリップ数 niftyクリップに追加  del.icio.usに追加

タグリスト:
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2007年02月28日(水) 記事No.25
 インターネットを利用する人の目的のほとんどは、情報収集です。
 何か知りたいことがあるからこそ、検索エンジンを利用してインターネットから情報を得ようと思っているわけです。

 だからアクセスアップを目指すには、記事の情報価値が高くなければいけません。
 そうでないナンセンスなブログでアクセスを集めるのは類まれな才能が必要です。

 つまり、普通の大学生の日常のブログとか、主婦の子育てブログとかは、普通見向きもされないということです。

 ところが、大学生のブログでも、大学街周辺の美味しい飲食店やデートに最適なおしゃれな店の情報がいっぱい掲載されていたらどうでしょうか?
 子育て日記のほうも、30分で簡単にできる離乳食のレシピがたくさん載っていたり、赤ちゃん連れでも楽しめるスポットの詳しい情報が載っていたらどうでしょうか?
 それならば少々事情が違ってくると思います。
 また単なる仕事日記や自叙伝でも、それが弁護士や医者や公務員など、特殊な職業のものであれば、それを目指している人にとっては十分情報価値のあるブログになるでしょう。

 飲み会とかの場で、貴方が一番皆の興味を引き付ける話題はなんでしょうか?
 これを話しているときに一番いきいきとしている、と言われる話題はありませんか?

 貴方が知っている知識の中で、皆が知りたいと思うことは必ずあるはずです。
 どんな情報を皆に提供できるか、それは本当に皆が知りたいと思っていることか、それをまず考えてみてください。

 そしてもう一つ、最も重要なことを次の記事で解説しようと思います。

ブログTOP

はてなブックマークに追加 はてなブックマークのコメント livedoorクリップに追加 livedoorクリップ数 niftyクリップに追加  del.icio.usに追加

タグリスト: 記事のテーマ, ブログテーマ, 情報価値, 検索エンジン, アクセスアップ,
記事とテーマ |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント
