--年--月--日(--) 記事No.

はてなブックマークに追加 はてなブックマークのコメント livedoorクリップに追加 livedoorクリップ数 niftyクリップに追加  del.icio.usに追加

タグリスト:
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2007年02月27日(火) 記事No.24
 有名ブロガーと有名人ブロガーの違いってなんでしょうか?

 有名ブロガー全員が実社会での有名人とは限りません。
 でも、芸能人やIT企業社長などの有名人がブログをはじめれば、大抵はたくさんアクセスを集めて有名ブロガーになると思います。

 最近は多くのグラビアアイドルやお笑い芸人などの芸能人がブログをはじめています。
 失礼ですが、中身を見るとそこらへんの大学生やOLのブログと大して変わりません。
 しかし、我々一般人が有名人ブロガーと同じような記事を書いてもアクセスを集めることはできません。
 これはなぜでしょう?

 それは、有名人の書く記事自体が、読者(大抵はその有名人のファンや芸能ジャーナリストですが)にとって情報価値が高いからです。
 ファンにとっては、その有名人の日常の素顔とか、仕事やイベントの予定とか、そういったことを知りたいと思うのは当然でしょう。
 でも、普通の大学生やOLの日常や仕事のことを是非とも知りたい!と思っている読者はどれくらいいるのでしょうか?

 ただ漫然と日常のことを書いていてもアクセスは集まらないことはおわかりいただけたと思います。

 ブログの記事のテーマというのはアクセスを集めるための非常に重要な要素です。
 そして、それは情報価値がどれだけあるか、ということに尽きます。

 次回の記事では具体的なテーマ選びに言及したいと思います。

ブログTOP

はてなブックマークに追加 はてなブックマークのコメント livedoorクリップに追加 livedoorクリップ数 niftyクリップに追加  del.icio.usに追加

タグリスト: 有名ブロガー, 有名人ブロガー, 情報価値, 記事のテーマ, ブログテーマ,
記事とテーマ |  コメント(0) |  記事を編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント
