--年--月--日(--) 記事No.

はてなブックマークに追加 はてなブックマークのコメント livedoorクリップに追加 livedoorクリップ数 niftyクリップに追加  del.icio.usに追加

タグリスト:
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2007年02月19日(月) 記事No.17
 管理人のF.Bと申します。

  ∧∧ 
  (=・ω・)
~(| |)
  U U

 FamousBloggerの頭文字を取っただけの安易なH.N.です

 ITに関係するのかしないのか、何だか良く分からないお仕事をしています。

 こんな偉そうな内容のブログを書いていますが、実はブログをはじめてまだ1年未満です。
 とはいえ、そこそこアクセスを集めているほうだと思います。

 本家のブログもFC2ですが、カテゴリー別ランキングではほぼ10位以内、Googleページランクは4、1日のPVは大体2000ぐらいです。
 有名ブロガー、までは言いすぎですが、プチ有名ブロガーぐらいにはなっているのかもしれません。

 しかし、そこにいたるまでは様々な失敗がありました。中には未だに尾を引いているものもあります。
 こうした成功や失敗の実体験をもとに、アクセスを集める失敗しないブログ作りについて、まったりと書き綴っていきたいと思います。
 
 自分もこのブログで再出発ですから、読者の皆さんと一緒に成長し、有名ブロガーを目指したいと思います。

ブログTOP


はてなブックマークに追加 はてなブックマークのコメント livedoorクリップに追加 livedoorクリップ数 niftyクリップに追加  del.icio.usに追加

タグリスト: F.B, 有名ブロガー,
未分類 |  コメント(6) |  記事を編集 | 

2007年03月23日(金) 海老沼彩花さんからご紹介・・・
コメントをお書きください。
彩花さんが素敵なブログだから、とご紹介くださいました。お会いあ出来るのを楽しみにしています。筑波には度々伺っているので今度ぜひお食事でも・・・
大前伶子 | URL | コメントを編集 | 
2007年03月24日(土) 大前さん、はじめまして
コメントどうもありがとうございます。

えーと、
筑波の彩花さんというと、陶芸家の海老沼彩花さんでしょうか?
となると、大前さんはエッセイストの大前伶子さん!?

ウヒャ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!!

そんな高名な方々に私の稚ブログを認知いただき、コメントいただけるとは驚き&光栄&恐縮です。

植田言志さんが一時期筑波で活動されていたので、そのつながりでしょうか?(違っていたらすいません)

実は植田言志さんとはインターネット上で知り合って、やりとりをしているのですが、
ご本人さんと直接お会いしたことはありません。

で、私はというと、筑波からはるかに遠方の、地方の田舎町に住んでいます。
なので、ご期待にお応えするのは中々難しい状況ですが、機会があれば是非お願いしたいと思っています。

今後ともよろしくお願いします。
F.B | URL | コメントを編集 | 
2007年03月24日(土) 失礼をば
前のコメントは消して頂いて結構です。相すみません、ミスですので失礼致しました。ところで、少々お伺いしたいのですが、グーグルで「有名ブロガーになろうよ」で検索致しますと、http://famousblogger.blog94.fc2.com/がヒット致しますが、
http://famousblogger.blog94.fc2.com/?style2=fb_ueda02&index

とどう違うのでしょうか?ネットに不得手ゆえに気になりまして。
いち絵描き | URL | コメントを編集 | 
2007年03月24日(土) どもども、
いつもお世話になってます。
こちらこそ、失礼しました。

>どう違うのでしょうか?ネットに不得手ゆえに気になりまして。

簡単に説明すると、
http://famousblogger.blog94.fc2.com/」を「fb_ueda02」テンプレートで「index」(トップページ)を表示。
という意味です。

ちょっと専門的な話をしますと、

例えば、この記事のURLは、
http://famousblogger.blog94.fc2.com/blog-entry-17.html
です。
これは静的ページといって、FC2ブログのサーバの中に保存されているウェブページをそのまま出力しているだけです。

一方
http://famousblogger.blog94.fc2.com/?style2=fb_ueda02&index
は動的ページです。
?や=の後は様々な値に変えることができ、その入力値に応じてサーバがそれに対応したウェブページを出力します。

試しに、
http://famousblogger.blog94.fc2.com/?no=17
にアクセスしてみてください。
http://famousblogger.blog94.fc2.com/blog-entry-17.html
と全く同じページですよね?
でも、結果は同じでも、前者は動的な出力、後者は静的な出力で、明らかに意味合いが違うんです。

この動的と静的の違いは、検索エンジン対策にも影響しますので、いずれ記事の方でも取り上げる予定です。
F.B | URL | コメントを編集 | 
2007年03月25日(日) なるほど
なんとなく掴めたような気が致します。意外と3次元的なと云うか奥行きがあるのですね、PCの画面の裏側に。文字にデータが対応しているというのは学習を積まないとなかなかその世界観を把握しづらいものですね。と申して差し支えないでしょうか。
いち絵描き | URL | コメントを編集 | 
2007年03月26日(月) うーん、人それぞれでしょうね
絵にも向き不向きや才能、素質と呼ばれるものがあると思うんですが、
IT関係も同じですね。

感覚的に理解できる人もいれば、体系だてて学習しないとその領域に到達できない人もいる。

そういうものだと思います。
F.B | URL | コメントを編集 | 

コメントの投稿

非公開コメント
