• ブックマークレット タグの検索結果

--年--月--日(--) 記事No.

はてなブックマークに追加 はてなブックマークのコメント livedoorクリップに追加 livedoorクリップ数 niftyクリップに追加  del.icio.usに追加

タグリスト:
スポンサー広告 |  記事を編集 | 

2007年04月14日(土) 記事No.68
 記事No.067 そのプラグイン、大丈夫ですか?―スパムに加担しないためにで、FC2の共有プラグインやブログパーツなどにスパムの隠しリンクが仕込んである可能性があることを説明しましたが、
 いちいちブラウザのjavascrpitの設定を変えるのはとても面倒です。

 そこで、こうしたバックリンクスパムの有無を調べるブックマークレットを作成しました。

○ 使い方

1.以下のリンクを「右クリック」→「お気に入りに追加」でお気に入りに追加します。「安全でない可能性があります」という警告文が出る可能性がありますが、大丈夫、安全です!

 バックリンクスパムチェッカー

2.バックリンクスパムがあるかどうか調べたいウェブページで保存したお気に入りをクリックします。

3.もし隠しリンクや隠しキーワードがあれば、強調された文字でが浮かび上がります。

 浮かび上がった文字が、「javascriptをONにしてください」といった案内文や、素材配布先サイト(パーツの使用方法等の記載がある)へのリンクであれば問題ないのですが、パーツと全く関係のないキーワードやサイトへのリンクが埋まっていたら、それはスパムです。
 貴方のブログが巻き添えを食ってしまうかもしれないので、そうしたパーツは使用されないことを推奨します。

 なお、このブックマークレット、共有プラグインにして配布しても良かったのですが、様々な問題があり、見合わせることにしました。


ブログTOP

はてなブックマークに追加 はてなブックマークのコメント livedoorクリップに追加 livedoorクリップ数 niftyクリップに追加  del.icio.usに追加

タグリスト: バックリンクスパム, noscript, noframes, ブックマークレット,
その他 |  コメント(2) |  記事を編集 | 

2007年04月24日(火) 記事No.76
 コメントやトラックバック元のサイトがFC2スパム対策に登録されているかどうかを簡単に確認できる共有プラグイン「スパムチェッカー」を少し前に作りましたが、

 ある方から、
「スパムをチェックできるのは便利だけど、一般の方が自分のコメントをチェックされるのは良い気持ちがしないのでは?」
 というご指摘をいただきました。

 確かにそのとおりだと思います。
 ダウンロード数が伸びないのもそれが原因かも…(´・ω・`)

 そこで、ブログに表示せずにスパムチェッカーを利用できるブックマークレットを作成しました。
 スパムチェッカー自体のダウンロードも不要です(笑)

【利用環境】
○1カラムのテンプレートや、設定でプラグインを無効にしている場合は利用できません。あしからず。

○ブラウザによって正常動作しない場合があります。
 →IE6、Netscape7.1は動作確認が取れています。
 →MacOSと各ブラウザの場合は正常動作しないようです。
  sugarさん、検証ありがとうございました。m(_ _)m

【使い方】
1.以下のリンクを右クリック→お気に入りに登録→「安全でない可能性…」警告をスルーして登録。

 スパムチェッカー

2.調べたいコメントorトラックバックがある記事の固定リンク画面でブックマークレットを使用。

3.スパムチェッカーが現われるので、調べたいコメントorトラックバックをチェック。


 ソースは以下のとおりです↓
 javascript:location.href=location.href.replace(/blog-entry-/g,'?no=').replace(/\.html/g,'').replace(/#comment/g,'&').replace(/#trackback/g,'&')+'&style4=13815';

 中身は単純で、固定URLをクエリに置き換えてプラグインのIDを付け加えているだけです。
 #comment~と#trackback~は完全消去したかったのですが、良い方法が思いつかなかったので、意味の無いクエリにしてエスケープしました。
 同じ手法で、スパムチェッカーだけでなく、他のプラグイン(やテンプレ)にも応用が利くと思います。

 是非、お気軽にお使いいただき、ご意見&感想等およせください。

ブログTOP

はてなブックマークに追加 はてなブックマークのコメント livedoorクリップに追加 livedoorクリップ数 niftyクリップに追加  del.icio.usに追加

タグリスト: 共有プラグイン, FC2スパム対策, javascript, ブックマークレット,
オリジナルパーツ |  コメント(26) |  記事を編集 | 
